環境・地域社会

環境・地域社会

私たちは、あらゆる事業活動において自然環境に配慮し、環境との調和ある成長を目指します。
私たちは、地域に根ざした企業活動を通じて、社会の発展に寄与します。
私たちは、行政機関と誠実かつ公正な関係を維持します。
私たちは、事業活動を行うあらゆる地域において、地域の成長と豊かな社会づくりを目指し、社会貢献活動を積極的に推進します。

環境方針

本社・矢並リサイクルセンターの活動、また製品やサービスに関する環境影響を一人ひとりが認識して、自覚と責任を持ち、「地球と地域にやさしいホーメックス」を目指して、積極的かつ継続的に取り組みます。

Ⅰ、環境及び事業に関する法規や規程等を順守します。
 1、循環型社会を目指して、廃棄物のリサイクルに挑戦します。
 2、車両や設備の運転時のエネルギー消費を少なくする工夫や意識の高揚を図り、CO2の発生量の低減に努力します。
 3、環境負荷が低く、地球にやさしい用品を積極的に採用して、地球環境の汚染防止に努めます。
Ⅱ、環境影響を低減するために、目的・目標を定め、継続的に改善活動を推進すると共に汚染予防を図ります。
Ⅲ、地域社会とのコミュニケーションを大切にすると共に、環境交流をはじめ、地域における環境保護の活動に、積極的に努力します。

環境との調和

あすけ水の館

当社では豊田市の汚水処理施設を包括的民間委託管理業務として管理しています。
その中の足助地区にある「あすけ水の館」は、膜分離活性汚泥法であるため、従来の処理方式に比べ小さな容量でよりきれいな処理水を得られる事ができます。
施設見学会や定期的に自主イベントとして水処理に関するブースを出展し、下水道の啓発及び地域社会に安心安全な環境を提供できるよう努めていきます。

ISO14001

矢並リサイクルセンターの廃棄物業務を主体に取得しているISO14001です。
今後も環境方針を実現するために日々の改善を繰り返し、良い仕組みづくりを行っていきます。

ECOぽ

「ECOぽ」とは「エコなポスト」の略称で、一般のお客様が段ボールや新聞、雑誌を投入できる古紙回収BOXです。
回収された古紙は再資源化で紙として生まれ変わり、CO2の発生や森林伐採などの環境負荷低減に繋がっています。
投入量に応じて、お買い物ポイント付与も行っております。
誰でも気軽に取り組める環境活動です。今後も設置拠点拡充を進めていきます。

ECOぽ
ECOぽ

古紙ベーラー

循環型リサイクル社会を目指し、ペットボトルや飲料缶のリサイクルを推進しています
当社では古紙ベーラーを導入する事で、雑誌・新聞・ダンボール・古着などの古紙を回収し、再生を行っています。
古紙リサイクル施設として日々資源循環に取り組んでいます。
古紙用ラージベール仕様
圧縮力(tf):103
製品寸法(mm):1,000×1,100×自由
処理能力(t/h):10~12

矢並リサイクルセンター

日々資源循環に取り組み、地域に必要とされるリサイクル施設を目指していきます。

矢並1
矢並2
矢並3

新社屋 環境の取組みPR

創業50周年記念事業として建設をしている当社の新社屋ですが、間伐材や地元木材を使用し、省エネルギー機材の導入、雨水の利用などといった環境にやさしい建築・設計で建設を行っています。

企業活動による社会の発展

組合や協会への協力

快適で安全な環境を実現という社会的な要請を受け設立された各種組合や協会への加入を行っています。
各団体の活動を通じ、同じ目的を持つ企業同士、互いに助け合い、研鑽を積む事で社会の発展に貢献します。

行政機関との公正な関係

歩行者保護モデルカー活動

当社も参加した「歩行者保護モデルカー活動」の委嘱式及び連絡会が豊田市民文化会館にて行われました。
3年目を迎える本活動は今年から新たに3社が加わり、50社での取り組みとなります。
今年も「速度遵守」「ハイビームの活用」「歩行者優先」の3項目を実践していきます。

歩行者保護モデルカー活動

通報に関する覚書

当社では、2015年6月29日に豊田市と「通報に関する覚書」を結び、市内の巡回業務中、異変に気付いた場合、すみやかに市へ通報し、市民の安全や環境保全を図っています。
この制度は2006年に開始。
通報すべき内容は
①廃棄物の不法投棄
②水道水の漏水
③道路の損傷
④高齢者の異変 などです。

豊田警察署表彰

「平成31年愛知県豊田警察署感謝状贈呈式」が豊田市福祉センターにて行われ、警察運営への理解と協力に対して感謝状をいただきました。
これからも地域社会と安全・安心に取り組んでまいります。

豊田警察署表彰
歩行者保護モデルカー活動

あいち女性輝きカンパニー

「あいち女性輝きカンパニー」として愛知県から5月1日に認証を受けました。
この制度は「女性が働き続けられる愛知」の実現に向け、愛知県が推進しているプロジェクトの一環として平成28年度から行われているもので、当社の女性管理職登用や働きながら育児・介護が出来る制度等が認められての認証となりました。
これからも女性が働きやすく、活躍できる職場づくりを継続していきます。

あいち女性輝きカンパニー

名古屋市女性活躍推進企業

名古屋市中区役所ホールにて女性の活躍推進企業認定・表彰式が行われ、当社も名古屋市から認定を受けました。
これからも女性がいきいきと活躍できるような取り組みを継続してまいります。

名古屋市女性活躍推進企業
名古屋市女性活躍推進企業

無門福祉会からの感謝状

障がいを持つ人たちが洋菓子を作っている無門福祉会から感謝状が贈られました。
高岡公園体育館では2018年10月から5種類の置き菓子BOXを設置し、その売上は就労支援施設の収益となっております。

無門福祉会からの感謝状

地域における社会貢献

豊田おいでん祭り花火協賛

開催日:2019年7月28日(日)
場 所:矢作川河畔白浜公園
「第51回豊田おいでんまつり」花火大会に当社は今年も協賛しました。
会場では花火とともにホーメックスのブランディングソングが流れ、会場全体が大きな歓声に包まれました。

ぎょうざ祭り
ぎょうざ祭り

三好池祭り協賛

みよし市の三好池を舞台に401個の提灯を灯した7艘の提灯舟が三好池を進む花火大会です。
ホーメックスは、毎年協賛企業として参加しております。

三好池祭り協賛

全日本ぎょうざ祭り協賛

開催日:2019年3月21日(木)~3月24日(日)
場 所:愛・地球博記念公園
長久手市の愛・地球博記念公園で開催された「全日本ぎょうざ祭り2019」に今年も協賛しました。

ぎょうざ祭り
ぎょうざ祭り

全日本うまいもの祭り

開催日:2019年4月27日(土)~5月5日(日)
場 所:愛・地球博記念公園
長久手市の愛・地球博記念公園で開催された「全日本うまいもの祭り2019」に今年も協賛しました。
期間中149,877人が会場に訪れ、ホーメックスの出展ブースにも4,000人を超える方にご来場いただき連日賑わいました。
今年も人気のガラポン抽選や風船を用意し、多くのお客様に楽しんでいただく事が出来ました。

うまいもの祭り
うまいもの祭り

着衣水泳講習会

開催日:2019年8月31日(土)
場 所:加茂川公園プール
加茂川公園プール最終開園日に、水難事故にあった際の身を守る方法と知識、救助法・救助知識の学習を通じた、地域貢献事業として実施をしました。

ホーメックス杯

中学交流野球大会 ホーメックス杯

開催日:2018年12月8日(土)~9日(日)
場 所:高岡公園 野球場
地域のスポーツ振興への貢献として、豊田市・みよし市内の中学校野球部・クラブチームの控え選手を中心としたホーメックス杯オリジナルルールの試合を実施しました。
当日は元プロ野球選手をゲストに迎え野球教室を開催し、選手の皆さんの技術がみがかれ、試合でかがやきを見せた大盛況の野球大会となりました。

ホーメックス杯

中学生の職場体験

ホーメックスでは毎年、各施設の近隣中学校から職場体験学習の生徒を受け入れております。
例えば、6/11(火)~6/13(木)の3日間、美里中学校より、2年生生徒の2名に参加していただきました。
朝礼をはじめ、通常業務である図書の受付や返却された本の配架、日常清掃等、施設管理に関わる様々な業務を体験して貰いました。
その姿に、お客様からあたたかい言葉をいただくような微笑ましい場面もしばしば見られました。
今後もこのような地域貢献活動に積極的に取り組んでまいります。

中学生の職場体験

ごみ分別(パッカー車見学)

豊田市立堤小学校4年生を対象に小学校のゴミを回収しているパッカー車の見学会を行いました。
実際に車両を動かしながらパッカー車の仕組みや回収について説明しました。
車両を近くで見る機会は少ないこともあり、生徒たちは興味津々の様子でした。

中学生の職場体験

高等特別支援学校受入

実施日:6/18(火)~6/21(金)の4日間
場 所:みよし市文化センター サンアート
愛知県立豊田特別支援学校の中学2年の生徒2名が、サンアートでの職場体験を行いました。
主に、サンアート全般の清掃や施設の維持とお客様に笑顔で接するという業務を体験していただきました。
当社では、支援学校の生徒の受入を通じても社会貢献活動を実施しております。

高等特別支援学校受入

障がい者就労支援

当社が加盟している愛知県ビルメンテナンス協同組合の支援事業の一環で就労移行支援施設「くうねる」に定期訪問してハンディキャップをお持ちの方々へ清掃の指導や訓練の見学を行っています。
将来的には就労受入も視野に、訪問を継続していきます。

中学生の職場体験

インターンシップ受入

大学生を中心としたインターンシップの受入れを行っています。
今期は1dayのみで4日間・22名が参加しました。
実際に2021年春から働く、ホーメックスの未来を担う内定者の採用に繋がりました。

インターンシップ受入

交通立哨

交通安全意識と交通マナーを高め、交通事故のない社会の実現を目指して推進する事を目的に、全国交通安全運動にあわせ交通安全統一立哨を行っております。
今年も本社248号線沿い、本社裏口ならびに駐車場入り口付近にて行いました。
近隣住民の方々に交通安全を啓蒙すると共に、社内の交通安全・事故防止へ繋げる活動をしています。

交通立哨

放課後児童クラブ

保護者が就労などにより昼間家庭にいない児童を対象に、授業が終了した放課後等に適切な「遊び」や「生活」の場を提供し、児童の健全育成を行う事業を行っています。
当社では2016年より豊田市から委託された高橋・松平地区14クラブの運営を行っており、2019年7月からは幸田町からも委託をいただき、より良いクラブ運営に努めてまいります。

放課後児童クラブ

指定管理者イベント

当社の指定管理施設では数多くのイベントを実施しております。
例えば、豊田地域文化広場では七夕の日に、多くの子供たちとスーパーボールすくいやダンボール迷路、笹飾りなどを行いました。 また自主事業「こども歴史サークル」の一環で侍合戦を行い、体を動かしながら、子供たちと歴史を学びました。

指定管理者イベント1
指定管理者イベント2

豊田市環境美化運動

矢並地区で環境美化活動に参加しました。
地域の方々と共同で、矢並地区周辺の草刈及びパッカー車での刈り草収集を行いました。

豊田市環境美化運動

愛知県ビルメンテナンス協同組合永年勤続優良従業員表彰

5月27日(月)にビルメンテナンス協同組合の「永年勤続優良従業員表彰」が行われました。
ホーメックスからは勤続15年の坂下慎二さんが理事長表彰をいただきました。

愛知県ビルメンテナンス共同組合
愛知県ビルメンテナンス共同組合

愛知県ビルメンテナンス協会優良従業員表彰

5月29日(水)にビルメンテナンス協会の「優良従業員協会長表彰」が行われました。
ホーメックスからは勤続12年の宇野篤史さんが協会長表彰をいただきました。

愛知県ビルメンテナンス協会

お気軽にお問い合わせください

ご質問、お見積り依頼など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。折り返し、担当者よりご連絡を差し上げます。